3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

若者の学力低下や運動不足が指摘される我が日本の話

f:id:EternalThirdPlace:20190529103852j:plain

若者の学力低下や運動不足が指摘される我が国、日本。

 

でもそんなに若者ばっかりイジメないでよーと思ったりもします。

 

確かに学力の低下は否めないと思いますが、それはパソコンや携帯の普及による副作用だと思う。

 

だって僕らより年上の方でも最近漢字書けなくなった人とかいるでしょ?

 

運動不足だって同じです。

 

なるべく動かなくても良いように良いように科学が発展しちゃった訳だから。

 

ですがパソコンや携帯、ゲームが売れるから生活出来てる人もいるわけで。

 

逆に言えば今はパソコンに詳しい若者の方が仕事の役に立つことだってありますよね。

 
あと、とにかくゆとりで一括りにされる事が多い気がします。
 
好きでゆとりになった訳では無いですからね。
 
しっかりした教育を受けてきたというなんかどっかのお偉いさん達が『ゆとり教育したろうぜ!』って決めた訳でしょ?
 
それで役に立たないのが育っちゃったからってゆとりはダメだゆとりはダメだと口癖のように言われても困りますよね。
 
まぁ僕もゆとり世代ですので結構こういう事ありましたし・・・

 

が・・・!!

 

が、ですよ、若者もゆとりと言われたくないなら最低限の知識とマナーは持てよと思います。

 

この間コンビニで買い物した際、レジに若い男の店員がいました。

 

840円でーす。

 

と言われたので僕は1040円をその店員さんへ。

 

するとその店員は笑いながら、

 

いや、お兄さん、1000円で足りてますから40円は大丈夫っすよ!?

 

と言われ40円返してきました。

 

そして店員が160円のお釣りを渡す際に満面の笑みで、

 

ありがとうございました!

 

と言われた。

 

100円玉が欲しかったんじゃボケぇえええええ!!

 

と言いたくなったがその店員が余りにも堂々としてるのでスルーした。

 

まぁ笑顔も良かったし。

 

しかしせめて足し算引き算くらい出来るようになれよ若者・・・

 

なんて思いながら帰路に着いた訳ですが・・・

 

こういう事があるとやっぱり今の若者はダメだと言われちゃいますよね。

 

いやね、数学極めて学者になれとは言わないからさ、最低限の事は出来るようになった方がいいですよ。

 

計算は機械がしてくれる訳だし・・・

 

日本を担う若者よ頑張ろうと思った今日この頃でした。