3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

乗る前に自分の状態を今一度確認してねって話

f:id:EternalThirdPlace:20190617105149j:plain

右ウインカーを点灯しっぱなしのスクーターが怖い。

 

ここ最近高齢者による交通事故のニュースを良く目にする。

 

しかしそんなものは最近始まったことではない。

 

ずーっと前から同じような事故は起こっていたと思う。

 

要するに注目され始めたのが今だっていうことだ。

 

僕は仕事柄車がないと困る。

 

ハンドルを握る時は緊張感を持って握るようにしている。

 

社会的信用や家族に迷惑をかけない為だ。

 

若いから事故を起こさないってことではないし、もちろん高齢者でもしっかり運転している方もいる。

 

高齢者の免許証返納についてはたくさんの意見があると思うがもっと普及させるべきだと思う。

 

僕が住んでいるようなクソ田舎では正直難しいところはあると思うが・・・

 

電車は1時間に1本しか通って無いし。

 

バスも全然本数が無い。

 

おまけに所得が低いからタクシーも使えないし。

 

この辺はもっと行政が頑張るべきところだよね。

 

事故は起こしてからじゃ遅いのよ。

 

だから防ぐ方法は未然に防止するしかない訳。

 

加害者も被害者も辛いだけなのが交通事故。

 

いい事なんか一つもない。

 

僕が住んでる地域でも右ウインカーつけてるくせにずーーーっと真っ直ぐ進んでるスクーターを良く見かける。

 

え?お前曲がるの?曲がらないの?みたいなヤツ。

 

これがまた右ウインカーだからタチが悪い。

 

いつ車の前に出てくるのか気になって追い抜くにも追い抜けないし。

 

あれって運転は出来るけど判断能力が低下してるってことでしょ?

 

高齢者が事故った時によく言う「いつも運転してた」っていうのはそういう事でしょ?

 

いや、運転は出来るんだよ。でも事故起こしても分からないんだけどね。

 

って感じでしょ?

 

もうさ、こうなったら返納すべきだよ。いや運転は出来てもね。

 

60歳以上は講習とか年1でやるようにするとかすればいいのに。

 

わざと飛び出す人とか用意してしっかりブレーキが踏めるか?とか。

 

リアルに事故を想定した講習を行って、判断能力に欠けることがアレば即返納ってことで。

 

んで、運転免許証のICチップを改良して、車も登録機能を搭載しちゃう。

 

免許証を差し込んだりかざしたりしないとキーが回らなかったり、エンジンがかからないシステムの車を作っちゃいましょう。

 

そしたら無免許運転も減るし、免許証が無い人は車自体動かせないですし。

 

国が補助金出して車全部買い直しちゃいましょう。

 

景気も良くなるし、交通事故も減るし。

 

いい事しかないですよ。

 

ピンチはチャンスです。

 

高齢者の事故をしっかり受け止めて、次の犠牲者が出ないようにしていくべきです!

 

自動車メーカーの皆さん、このアイデア盗むなら今ですよ!

 

僕にちょっとお金くれればこのアイデア譲ってあげます。