3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

大雨で臨時休校になって騒ぐのは中校生までって話

f:id:EternalThirdPlace:20190703160626j:plain

九州の大雨がヤバイです。

 

ワタクシ、九州の熊本県に住んでおりますが、ここ数日の雨がすごい事になってます。

 

九州は台風がちょっくら寄っていくことが多いので、雨には慣れてたつもりでしたが・・・

 

ここまで降ったのは久しぶりです。

 

川もすごい事になってますし・・・

 

さっきから消防車が避難を呼びかけながら走り回ってます。

 

大雨の怖い所って川から離れればいいって問題じゃないところですよね。

 

山側も土砂災害の恐れがあって十分危険なんですよね。

 

熊本は数年前に地震も経験しておりますので、住民の皆さんは随分と災害に対して意識が高く、既に多くの方が避難されていると聞きます。

 

このように一刻も早く非難をすべきなのですが・・・

 

やっぱりこういう時に川を見に行ったりとかしてる人がいるんですよね・・・

 

堤防沿いとか橋にはたくさん野次馬が出来ていました。

 

まぁ写真を撮っていろんなところにアップするんでしょうけど・・・

 

わかりますよ、広めたいのもわかります。

 

でもね、子供じゃないんだから、もうこういうので騒ぐのはヤメにしませんかね?

 

増水している川を背景に数人で写真を撮ってる人もいましたが、それでいくつの『いいね』を貰えるのでしょう?

 

避難する側としては一つも『いいね』はありません。

 

学校が休みになって嬉しがるのは中学生までですよ。

 

やったぜ、夜更かしできるぜって心の中で思うだけにしましょう。

 

いろんな経験をしてみると、自然の恐ろしさが分かります。

 

人が造ったものの脆さを知ります。

 

必死に行政が避難を呼びかけてるんだから、それに答えてあげましょう!

 

それでもね、見に行きたい、写真撮りたいんだったら。

 

言葉は悪いですが『自業自得』ですよ。

 

用水路見に行くお年寄りも、こんな時にはそんなとこに近づいちゃダメです。

 

災害ほど『備えあれば憂いなし』はありません。

 

僕は地震を経験してからしっかり防災の知識を持たないといけないなぁと思い防災についての本を読みました。

 

防災についてはたくさんの本があるのですが、僕が読んだ本は結構わかりやすかったです。

 

まだ一冊も読んだことない方にもおすすめですよ。

 

 
日本はいろいろなところで災害が起きます。ここ数年見てるとどこも安全では無くなって来た気がします。
 
明日は我が身です。
 
万が一の為に、事前にしっかりと備えて行きましょう!