3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

既に日本は安全な国では無くなった話

f:id:EternalThirdPlace:20190719004422j:plain

日本は安全な国。

 

そう言われたのはもう過去の話な気がします


交際を断ったら刺され。


気に入らないから集団で暴行され。


買い物してたら誘拐され。


下校してるだけで襲われる。


なんですかこの修羅の国状態は?

 

すれ違う人がみんな怪しく見えて来てしまいます。


こんな状態では、安心して外も歩けませんよ?


だったら家にいるのが一番安全じゃないかと言う人もいると思いますが。


家にいたところで、放火されるし押しかけてくるしで安全なとこなどもうどこにもありません。

 

罪人を捕まえる警察の中にも、違法薬物を所持してる人もいますし。

 

もう世も末です。


なぜこんなことになってしまったのか?


僕にそれの答えを出せるような知能はありません。


でも思うところはあります。

 

日本って罪を犯した人に対して罰が軽すぎやしませんか?

 

不慮の事故や正当防衛などいろいろな事情はあると思いますので、全部が全部軽いと言う訳ではないのですが。

 

今の刑のレベルでは再犯率が高いのも事実ではないでしょうか?


ここ最近のニュースは「調べてみたら過去にも同じことをしていた」なんてケースも多いですし。


なぜ一度目でしっかり更生させることができないのか?


それは犯した罪に対して、然るべき罰を与えないから再犯するのではないのだろうか。


心神喪失者だったので・・・」「心神耗弱者だったので・・・」という事で罪が軽くなったりしますが、それってホントに正しいことなんでしょうか?

 

 人権だなんだとしがらみがあるのは分かるのですが、大切な人を亡くした悲しみは非常に大きいものです。

 

もちろん、憎しみなんかを加害者にぶつけたところで、亡くなった人が返ってくるわけではありません。

 

しかし、被害者の溜まった感情の捌け口はやはり加害者に向けられるのが世の流れではないのでしょうか?

 

性犯罪を犯した人は、もう二度とそういう行為が出来ないように処理しましょう。

 

痴漢や盗みをした人は指を切り落としましょう。

 

罪を犯した場合は、それに見合った対価を支払うことを義務付ければ犯罪の抑止、そして再犯の防止が出来るのではないだろうか?

 

死刑にするのではなく、一生罪を背負いながら生来てもらう方がしっかりと償えるような気がしますし。

 

・・・・・なんてね、こんなこと世界が一度滅びない限り出来ないですよね。

 

結局、自分の身は自分で守るしかないのでしょう。


明日は我が身かも知れませんからね。