3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる不動産屋勤めの僕がなんやかんや感じたことを気ままに綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

『土用の丑の日にはうなぎを食べよう』についての話

f:id:EternalThirdPlace:20190726104126j:plain

土用の丑の日と聞けば何を思い浮かべますか?

 

はい、大半の人が「ウナギ」を思い浮かべた事でしょう。

 

まず初めに、僕はウナギは嫌いです。

 

にょろにょろしてるので蛇に見えて仕方ないですし。

 

だから土用の丑の日でもウナギは食べません。

 

土用の丑の日にはウナギを食べないと元気が出ないよ

 

なんて近所の方に言われたのですが、それはおそらく気分の問題ではないかと思います。

 

ウナギにそこまでのポテンシャルがあるのもかも分かりませんし。

 

野菜は食べると体に良いよ

 

と同レベルではないかと思っております。

 

大体、今の世の中ウナギよりも栄養価の高いものってたくさんあると思いますし。

 

きっと昔は食べ物が少なかったので、ウナギって栄養価の高い食べ物だったのでしょうが・・・

 

今はウィダーインゼリーとかカロリーメイトの方が栄養ありそうですもん。

 

しかし僕個人がそんな事を思っていても、ウナギの人気は凄いわけで。

 

土用の丑の日が近づくと、各地でここぞとばかりウナギ推しが始まります。

 

コンビニに行っても、スーパーに行っても、ウナギウナギウナギ・・・

 

これだけ食べればウナギちゃんが絶滅してしまうのも分かる。

 

しかも養殖物よりも天然物の方が人気となれば、余計に絶滅に拍車がかかる。

 

人間だって養殖よりも天然の方がいいしね。

 

食べ物も与えられて、良い住環境が与えれ、不自由なく生活が出来る。

 

そんなニートまっしぐらな状況下で育てられた人間よりも、厳しい状況下で育てられた人間の方が使える人は多いと思うし。

 

やっぱり苦労して、努力して、生き抜いてきたウナギさんの方が美味しい訳ですよね。

 

なんか頑張ってるウナギさんが偉く思えてきた。

 

だから美味しいからと言ってウナギさんが絶滅するまで食べつくすのは違う気がします。

 

人間の飽くなき食に対する欲求は恐るべきだと思います。

 

食物連鎖からハミ出している人間は、誰からも食べられることはありません。

 

ただひたすらに美味しい物を食べることの欲求を追求した結果、ウナギさんが絶滅してしまう可能性が出てきた訳です。

 

野菜やお菓子と同じで、ただ食べる為だけならば、ウナギさんも養殖物で良いはずです。

 

食べるために育てる訳ですから。

 

必死で種を残そうと奮闘している天然物を捕まえて食べるのは、やはり少しかわいそうだと思います。

 

どうしても天然物のウナギ様が食べたいのであれば、天然ウナギ様が住みやすい環境を整えるべく動くべきです。

 

寄付してあげてください、寄付。

 

人間は食べられたことは無いでしょうから、食べられる側の気持ちは分からないのでしょう。

 

せっかく同じ地球に生きている訳ですので、支え合って行きたいものです。

 

そんなウナギ様に敬意を払って、今日はウナギ様を食してみようかな・・・