3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる不動産屋勤めの僕がなんやかんや感じたことを気ままに綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

そろそろ本気で高齢化対策を取らないと国は滅びるんじゃないのかって話

f:id:EternalThirdPlace:20190730100004j:plain

『高齢者による万引き増加』

 

いやー、住みにくい世の中になってきましたね。

 

消費税の増税も目前に迫って来ております。

 

10%ですよ?10%。

 

100円の商品は110円出さないといけないんですよ?

 

1000円の時1100円、1000万円の時は100万円です。

 

こんな大金、庶民の僕がどうやって払うんですか?

 

闇営業ですか?今流行の闇営業やれっていう事ですかぁああ!?

 

はい、そんな住みにくい世の中を必死に生き抜いてきているわけですが。

 

やはり国民が生活に満足出来ていない場合起こってしまうことがありますね。

 

そうです、犯罪です。今回は身近な犯罪についてのお話。

 

『万引き』子供から大人まで幅広い層の方が、誤って手を染めてしまう犯罪の一つだと言われています。

 

更に、現在起こっている万引きの実に50%近くが60歳以上の方の犯行だそうです。

 

60歳以上の方と言えば、戦後の日本に生まれ、高度経済成長期を支え、なんやかんやと苦労しながら頑張って来られた年代の方々です。

 

年金貰えれば働いてきた自分も少しは報われる、そんな気持ちで頑張って来られたことでしょう。

 

ようやく年金が貰えたと思ったら、生活するには少なすぎる金額。

 

国民年金とか厚生年金とか、一重に年金と言っても種類がある訳で、現代の共働き世代とは違って、昔は旦那さんだけが働いていたとかって多かったでしょうから。

 

年金の仕組みとかも分からないまま過ごして来られた方も多いのでしょう。

 

僕もその辺詳しくないのですが、もっと年金について説明してあげるべきですよね。

 

そら犯罪も増えますわね。

 

しかしね、この万引きに関しては何もお金が無いからってだけが理由では無いみたいなんです。

 

商品を買うお金は有るのだが『寂しかったから盗った』とかそういう理由が多いみたいですよ。

 

僕は仕事柄おじいちゃんおばあちゃんと接する機会も多いのですが、クソ広い一軒家に一人で住んでる方とか多いですよ。

 

たまに顔出すと孫かと思うぐらいお土産貰いますし。

 

きっと、世のお年寄りは寂しがってるのです。

 

現代では世帯別で別れて暮らすことが当たり前になっていますが、昔は大家族で何世帯もが1つの家で暮らしていたのです。

 

そんなワイワイ賑やかな生活とは違い、広い家に自分一人。

 

うーん、若い内は良いが年取ってからは辛いですわな・・・

 

 

 

まぁ、だからと言って万引きをしていいって訳ではないですからね。

 

万引き、ダメ!!絶対!!です。

 

今何か対策とらないと高齢者は増える一方ですから・・・

 

10年後が怖い・・・