3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るので読んでくれる人がいたら色んなものを撒き散らしながら喜ぶブログ

【スポンサーリンク】

やはり本はネットで買うのが最強なのかなって話

『古本屋さんにいるお客さんのマナーが悪い』

f:id:EternalThirdPlace:20190603171938j:plain

僕は本が好きで良く本を買います。

 

本と言っても小説とかは読まないので、もっぱら漫画ばかりなのですが。

 

新刊を買う際は、書店で予約をして置いたり、発売日に足を運んで買います。

 

友達にすすめられて途中から読み始めた場合や、少し話題になってからハマることもしばしばあるわけで。

 

そうなった場合、既に数巻、多い時は数十巻発売されているものも多い訳です。

 

数十巻分を新刊で揃えるのはさすがにお金がかかるので、こういう場合はやはり中古の本を買います。

 

ネットで買う事が多いのですが、とりあえず相場の金額を知りたかったのでこの間久しぶりに古本屋さんに行った時の話。

 

お目当ての本を探すために店内をウロウロしていて気付いたのですが。

 

座り込んで本を読んでる方が多くね?

 

その多さに僕は少しびっくりしました。

 

立ち読みしている人が多いのは知ってたのですが、座って読んでる人がここまで多いとはさすがに知りませんでした。

 

本を探しながら通路を歩く僕。

 

当然の如く通路を塞ぐ若者達。

 

立ち止まって本を探す僕。

 

本を開きながら横目で見てくる若者達。

 

・・・・え?ここお前の家なの?

 

本を探してるのであって、別にお前に興味は無いよ。

 

なんか如何にも、

 

今本読んでるでしょうが!

 

みたいな顔してますけど、なんかそれキレてるとこ間違ってますからね。

 

極めつけは、僕がお目当ての本を見つけ手に取った時のこと。

 

ネットで先に金額を見ていたので、金額の確認をしたかったのですが。

 

それ今からオレが読むんですけど?

 

床に座り込む若い兄さんにちょいギレされました。

 

は?いや、確かに一冊しかないけども・・・

 

あ、いや、ちょっと手に取っただけです。

 

とかなんとか言って、金額だけ確認した僕は本を元の位置に戻した。

 

座って本を読んでいた若い兄さんは、大きく首を傾げるとまた本を読み始めていた。

 

え?何これ?僕が悪いの?

 

とか思いながら、すごいモヤモヤした気分で家に帰ってきた僕。

 

古本屋さんは多分本を読んでてもいいお店だとは思う。

 

でもやはり買う事を前提にして読むべきじゃないかと僕は思うんです。

 

ちらっと内容を読んでみて、面白いと思ったら買う!

 

そのお店で全巻読破しようだなんてセコイ考えダメですよ。

 

そんなに読みたいんだったら、漫画喫茶にでも行ってフリーで入って全巻読んでください。

 

古本屋はあくまでも購入を目的に行くべきです。

 

こういうことがあると中古本はネットで買うのが一番だなと思ってしまう。

 

客離れの原因だと思うので、古本屋さんはちょっと考えた方がいいって話。