3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

山に囲まれていると逃げ場なくねって話

f:id:EternalThirdPlace:20190817095708j:plain

台風や大雨が多いですが皆さん大丈夫でしょうか?

 

今年ももう何号が来てて何号が来てないとか、数えてる暇がないぐらい台風が来ました。

 

台風の名前も独特過ぎて覚えられないし。

 

九州はなんか悪い事でもしたのかってぐらい今年も雨が多いです。

 

なんか年々多くなって行ってる気がします。

 

僕がいるからでしょうかね?

 

まぁ冗談は置いといて。

 

・・・え?冗談じゃないの?

 

なんか九州の皆さんごめんなさい。

 

さて、そんな台風ですが、僕が住んでいるところは見渡す限りの山々に囲まれています。

 

いわゆる『盆地』ってやつですね。

 

簡単に言うと山しかない田舎ってことです。

 

しかしコレが意外と台風だったりの時には役に立つみたいで。

 

台風が直撃しても、あんまり台風の影響を受けにくいんじゃないかと感じています。

 

実際に台風は毎年結構な数来てますが、物が飛んだりなんだりってのはあんまり聞かないです。

 

まぁ僕が住んでる地域での話なのでなんの根拠もないのですが。

 

ですが少なからず影響はあってるとは思うので、これが盆地のいいところってヤツですかね。

 

ですが盆地の冬は寒い。

 

そして夏はクソ暑い。

 

お椀みたいなもんですから、底冷えするし、熱は逃げないしで夏も冬も大変です。

 

コンクリートジャングルの都会とは違った暑さですし。

 

北海道とも違った寒さで訳わからんです。

 

朝の霧も深いですしね。

 

真っ白すぎて前が見えません。

 

車とか運転してると、突然目の前にお年寄りが現れます。

 

まだ日が昇りきらない時間帯に出くわすと、

 

こ、これは生きてるヤツかぁあああああ!?

 

と思わず叫んでしまうほどビビります。

 

お年寄りは朝が早いですからね。

 

しかし、いくら盆地で台風の影響が少ないとはいえ、そう何度も来られるといろいろと大変だからもう来てほしくないところです。

 

小学、中学の時は台風が来たら学校が休みになるのでうれしかったですが。

 

台風や大雨のせいで、高速道路も一般道路も通行規制や通行止めを食らうと完全に『陸の孤島』と化してしまいます。

 

熊本地震があった時なんて、コンビニやスーパーの品物が新しく入らないので大変でした。

 

熊本市とかには、救援物資とか色々届いてたみたいですけど、僕が住んでるところは完全に蚊帳の外でしたからね。

 

誰も気づいてくれないんじゃないかってぐらいの雰囲気でした。

 

みんなが大変な時に全員を救うことは難しいので、自分で備えておくしかないのでしょうが・・・

 

田舎になればなるほど空飛んで逃げるルートを確保してた方がいいと思う。

 

いや、これマジで。