3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るので読んでくれる人がいたら色んなものを撒き散らしながら喜ぶブログ

【スポンサーリンク】

声優が変わっても違和感が有るのは最初だけって話

この前久しぶりに『クレヨンしんちゃん』を見た。f:id:EternalThirdPlace:20190818113253p:plain

子供が見ていたので何気なく一緒に見たのだが、声優さんが変わってから初めてのクレヨンしんちゃんだった。

 

違和感が有るか無いかと言われれば、正直なところ違和感は有る。

 

しかしそれは長年聞き続けてきた声が変わった事への違和感であり、しんちゃんに合うとか合わないとかの違和感では無い。

 

映画の吹き替えとかでアイドルに吹き替えさせて、映画の雰囲気ぶち壊しにしているのとは違うって事です。

 

僕はこの『声優さんの交代』って問題は、長編アニメでは必然的に起こることであると思ってます。

 

ドラえもんやサザエさん等でも声優さんの交代はされてますよね。

 

結局声を当ててるのは生身の人間な訳であって、歳はとるし、声帯は弱るしで声が変わるのは当たり前だ。

 

僕達が普通に生活してたって、酒の飲み過ぎで声が変わる訳だから仕方ない事です。

 

アニメの登場人物は年取らないですからね。

 

声優さんは割とご病気されたりするニュースを目にするので、少し心配です。

 

あんなワンワン叫んでたら寿命も縮まってしまいますよね。

 

セミだってあんなに大声で鳴いてるから、一週間で死んでしまうんだと思いますし。

 

僕が大好きなドラゴンボールの悟空だって、ワンピースのルフィだって、昔に比べると声がおばちゃんになって来てると思います。

 

漫画の長編化が当たり前になっている昨今、いつかこの2人も声優さんが変わる時が来るかも知れません。

 

最初は違和感が有るのかも知れない。

 

長年、僕らの耳に届けてくれた声とは違うのかも知れない。

 

でもね、初代に似てるとか似てないって基準でだけで声優を選ぶのかってことですよ。

 

確かにルパン三世のルパンの様に、声マネが似ている人を後任者にするって方法もあると思います。

 

間違いでは無いと思うのですが、じゃあ悟空の後任者をあのモノマネ芸人にするのかって話でしょ?

 

結局あの芸人さんだって、野沢直子さんが現役でやられてるからウケてる訳であって。

 

野沢直子さんの代わりって訳では無いと思うんです。

 

声優変わったのにいつまでも大山のぶ代さんのドラえもんの真似する人いないでしょ?

 

いるのかな?

 

声優さんは代わっても、キャラクターは生きてる訳なので、世代が代わればしっかりと馴染んで行くものです。

 

前の声の方が合ってた

 

今の声優さんはキャラのイメージと違う

 

なんて声を聴きますが、今の子供たちは水田わさびさんのドラえもんの方がしっくり来てますよ。

 

新しいものや変化は受け入れるのが大変かも知れませんが、そんなのは置いといて、自分の好きなアニメなら楽しみましょう。

 

耳が慣れてくればきっと違和感は無くなる筈です。

 

声優の皆さん、身体に気をつけて頑張ってください!