3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

悪いことした芸能人がすぐ老人福祉施設等でボランティアするけど介護や福祉は禊の場なのかって話

f:id:EternalThirdPlace:20190821022056j:plain

悪いことをした時は罰を受けないと行けません。

 

子供の頃、悪いことをしてしまった時は、色々させられていたものです。

 

よく禊だなんだと聞きますが。

 

禊(みそぎ)』とは、罪や穢れを落とし自らを清らかにすることを目的とした行為になります。

 

自分の過ちのせいで迷惑をかけてしまった人に対しての、懺悔の気持ちを表すために行うものってイメージですね。

 

僕もよくばあちゃんに叱られた後とかは、一生懸命庭の草取りをしたものです。

 

なんでもそうなのですが、信頼を積み上げるのは時間がかかりますが、信頼を崩してしまうのは一瞬です。

 

一般の方ならともかく、信頼やイメージが一番大事な芸能人の皆さんにとってはそれが崩れてしまうのは致命傷でしょう。

 

悪いことをしてしまった際に、その信頼を取り戻そうとボランティアを行われることが多いですが・・・

 

もともとボランティアは、普通に生活している方が、仕事とは別に、世間の為に行うからこそ意味があるものであって。

 

『悪い事したからボランティアしますね』って考え方がまずもっておかしい。

 

小学生とかが一生懸命ボランティアしてますけど、アレ別に悪いことしてませんからね。

 

テストで悪い点とか取った子達ばっかりじゃないですからね。

 

更に芸能人のみなさんは、募金や清掃のボランティアでは無く、よく介護・福祉の場を禊の場として選ばれます。

 

そこで更に疑問が生まれる。

 

介護の仕事は禊の場なの?

 

大体ね、

 

悪いことしたから介護・福祉の場でボランティアしましたよ!だから許してね。

 

って言われてもね。

 

なんかズレてると思いません?

 

僕の母は介護の仕事をしてました。

 

今は定年退職したので、僕に私(母)を介護しろとしつこい母ですが。

 

仕事はとてもとても大変だったと聞いてます。

 

夜勤は当たり前だし、力仕事だし、サービス業並みの気遣いを求められるし。

 

人の命を預かる仕事ですから、それなりの責任がのしかかる仕事です。

 

そんな大変な仕事を、悪い事をした芸能人が禊の場に選ぶってのは甚だしい事だと思います。

 

なら僕の母は何か悪い事でもしたのか?って事ですよ。

 

普通に世間に求められる仕事ですから、選んで就職している人達もいます。

 

働きたかったけど就職出来なかった人だっていると思います。

 

芸能人の方は悪い事したらお年寄りか子供相手にボランティアすれば許されると思ってる感じがしてちょっと嫌です。

 

仮にもお笑い芸人だったら、どっかの路上で漫才とかから始めたらどうですか?って事ですよ。

 

介護や福祉のボランティアっていうのは、汚い事に手を染めた人が、携わっていい事なのでしょうか?

 

悪い事をして、反省している人を批判してる訳ではないです。

 

禊の場として、すぐに介護や福祉の場を選ぶのはどうなのよって話です。

 

芸人なら笑わせるのが仕事なんでしょ?

 

被害に遭われて落ち込んでいる人を笑顔にする事が、一番の禊ではないのでしょうか?