3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るので読んでくれる人がいたら色んなものを撒き散らしながら喜ぶブログ

【スポンサーリンク】

人間以外みんな猫舌でしょって話

『猫舌』

f:id:EternalThirdPlace:20190902113030j:plain

熱いものを食べるのは得意?苦手?

 

と先日知り合いに尋ねられた。

 

熱いのは適度に冷ましながら食べれば食べれるから苦手と言うわけでもない。

 

かと言って、くっそ熱いものをガツガツ食べれるほど得意でも無い。

 

と言うより、そもそも得意か苦手かでないとダメなのか?と僕は思った。

 

世の中には、熱々の状態で食べた方が美味しい物もある。

 

もちろん冷めても美味しい物もある。

 

何故そんな事を聞いたのか、知り合いに尋ねてみたところ。

 

熱い物を食べるのが苦手で、めっちゃフーフーして食うやつとは食事に行きたくない。

 

との事だった。だから事前に聞いてるのだとか。

 

でも、人の口の中の事情何て日によって変わるものだと思うんです。口内炎が出来てるかも知れないし。

 

そして、食事のスピードに関しても個人差がある訳で、ゆっくり1時間食べれる人もいれば、数分で食事を終わらせる人もいるのだ。

 

お店もよほど長居をしない限り、滞在時間に決まりはないのだから、ゆっくり冷まして食べればいいんじゃないのかと思う。

 

そもそも、口の中ヤケドしないように上手に冷まして食べる訳なので、上手な食べ方じゃないのかなとも思う。

 

逆にそんなアレが嫌だコレが嫌だと細かいヤツ、こっちとしてもそんなヤツ一緒に食事に行くのは嫌なので願い下げだと思うのだ。

 

いっても、この『猫舌』ですが、何も猫だけが熱いものが苦手な訳では無いんですよ。

 

犬だってなんだって、熱いものを食べるのは苦手です。

 

多分、自然界で食べ物を調理するのは人間だけだと思います。

 

犬も猫も、体温以上の食べ物は食べたことがないでしょうから、それ以上に熱いものを食べることが苦手だって話なんですよ。

 

他の動物だって苦手なのに『犬舌』とか『牛舌』とか言わなかったのは、猫の生活が結構人間と近かった影響もあるのかも知れないですね。

 

お魚咥えて逃げるわけですから、きっと人と近かったのでしょう。

 

そんな、猫ちゃん達が熱いものを食えないのを知っている人達が、熱いものが苦手な人を見かけた時に、

 

なんだお前、熱いもの食べるのが苦手だなんて猫みたいなだな。猫の舌でもついてるのか?

 

とか言ったのが始まりにでもなるのでしょう。まぁホントかどうかはわかりませんが。

 

世の中には『猫〇〇』と言うのは結構あって、その中の大半はカワイイものな気がしてます。

 

猫耳とかいいですよね。猫耳・・・うん。猫耳いいよね・・・

 

だから猫舌でもいいと思うんです。

 

熱い食べ物をハフハフやって食べるのも美味しいですが、冷ましながらチビチビと食べるのもいいと思います。

 

でもラーメンをふーふーして汁めっちゃ飛ばす人は嫌いです。

 

いやー、『猫〇〇』は結構定期的にブーム来ますからね。来年辺り『猫舌ブーム』到来してるんじゃないでしょうかね?

 

今から猫舌アピールでもしとこうかな・・・