3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

安い酒と甘い歌声では酔えない話

f:id:EternalThirdPlace:20190904113607j:plain

さて、飲み会の定番と言えばカラオケである。

 

 僕もカラオケ大好きなのだが、カラオケには実はパターンが二つあると思ってて。

 

その一つがどうも苦手なのだ。

 

では二つのパターンとは何なのかって事ですが。

 

一つは『カラオケ店』で歌う場合のカラオケ。ビックエコーやシダックスなどに行って歌うやつですね。

 

もう一つはバーやスナックなど、いわゆる『飲み屋』で歌う場合のカラオケですね。

 

両方とも括りは同じカラオケなのだが、決定的に違うところがある。

 

それは『自分達以外のお客さんがいること』だ。

 

カラオケ店の場合は、自分達のグループのみでカラオケを楽しむ事が出来る。

 

誰の目も気にする事なく、盛り上がることが出来るのだ。

 

もちろん、一人カラオケが好きな僕も良く利用している。

 

採点やったりして、密かなストレス解消法の一つだ。

 

そして問題の僕が嫌いな方であるバーなどの飲み屋さんでのカラオケ。

 

これの何が嫌いなのかと言うと、

 

バーで歌う人って癖の強い歌い方をするヤツが多くね?

 

である。

 

まぁ僕の経験上の話なので全部がそうだとは思わないのだが、何せ癖が強い。

 

こういう人って誰かに聞いてほしいのか知らないがめっちゃ絡んでくる。

 

ライブ会場かの如く絡んでくる。

 

人が歌ってる時にめっちゃ入ってくるし、そのくせめっちゃしゃくり上げて歌うし、溜めて歌うし。

 

僕はね、アナタの歌を聴きにきたお客さんじゃないのよ。

 

いろんなお付き合いで来てるわけです。こっちにはこっちの事情があるんです。

 

「ならそんなとこ行かなきゃいいじゃない」とか言われますけど、社会人ともなれば、行きたくなくても行かないといけない日ってありますよ。

 

そして歌いたくなくても、歌わないといけない日もありますよ。

 

僕はね、そういう場で歌う時は知ってる人が多く、お酒の席が盛り上がる曲を選んで歌うんです。

 

みんなでワーッと盛り上がろうって感じで歌うんです。

 

でもね、だからと言って曲自体をめちゃくちゃに引っ掻きまわせとは言ってないんです。

 

いきなりマイク持って乱入してきて、「あぁあ"あ"あ"ああっ!」とか「わぁああ”ああ”あっ!」みたいなことをしていいとは言ってないんです。

 

飲みの場って雰囲気が大事なんです。

 

他人と同じフロアで飲む・歌うからこその最低限のマナーってあると思うんですよ。

 

ひたすらにバラード歌われても困るんです。

 

エグ〇イルみたいな歌い方で、めっちゃこっち見て来ても困るんです。

 

それなら個室でも用意して、聞かせたい人に聞かせてください。

 

「ありがとうー」って言われても、こっちはアナタの客じゃないしね。

 

という、バーっで歌ってるエグ〇イルみたいな人が嫌いな話。