3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

心頭滅却すれば火もまた涼しくは無いって話

f:id:EternalThirdPlace:20190920132811p:plain

い、石の上にも三年・・・

逃げることが解決になることは多いよ。

『心頭滅却すれば火もまた涼し』って最初に言った奴誰じゃボケぇえええええ!!!!!

 

全然涼しくないし。暑いし。クーラー必需品だし。

 

いや、もちろん意味は違うんですけど。本題に関しては後で触れます。

気の持ちようではどうにもならない

このことわざって要は、

 

何にしても気の持ちようだよ

 

・・・って言ってる訳ですよね?

 

んなワケあるかぁあああ!!

 

あのですね、どれだけ精神鍛えたって痛いものは痛いし、暑いものは暑い、無理なものは無理なんです。

 

好きなものは好きだし、嫌なものは嫌なんです。

 

昔の人ってちょっと洒落たこと言っただけで『ことわざ』とか言われてチヤホヤされてズルイですよ。

 

僕はね、昔いじめられてました。

 

そりゃ性格こんなんですから、人と合わない事とかも多かったですので。

 

白を白と言わないといけない世の中では、人と違うとこがあると敵視されたものです。

 

だからね、わかるんです。

 

『どんな苦痛も心の持ち方次第でしのげる』というこの考えはね、嘘です。

逃げるが勝ちはあると思う

いじめられている間、殴られてる間ね、どうやって心の中から雑念を取り払えとおっしゃるのですかいって事ですよ?

 

そんなんね、こいつらボコボコにして社会的抹消が法律で許されるならやってやりたかったですよ。

 

心の中で何十回って犯罪犯しましたよ。

 

デスノート落ちてこねぇかなぁって考えてましたよ。

 

悟空とは言わないので、せめてヤムチャぐらいの強さになれないかなぁって考えてましたよ。

 

はい、もう雑念だらけです。

 

これを取り払って無念無想の境地に至った人がいるんだったら、僕は会ってみたいです。

 

いじめから立ち直るには別の方法しかないと思います。

 

と言うか立ち直れません。

 

だから僕は逃げました。向き合っててもしょうがないので、後ろ向いて逃げました。

 

だって無理ですもん、生身で大型トラックに突っ込んでるようなもんですから、逃げないと命がいくつあっても足りません。

 

苦痛を苦痛と感じれるから人間なんです。

 

『痛み』はSOSなんです。

 

「我慢しろ」って言われますけど、我慢にも限界がありますからね。

 

 無理矢理我慢するぐらいなら思い切って逃げましょう。

まとめ

友達なんて100人もいらないですし、1人いれば十分です。

 

今の辛い状況を打破するには、逃げる事が得策となることだってある筈です。

 

だからね、僕の言葉も何百年後かの未来に『ことわざ』として残してやろうと思うんです。

 

『心頭滅却すれば火もまた涼しく無いのでヤケドする前に逃げろ』