3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

避難所の辛さは経験しないと分からないって話

f:id:EternalThirdPlace:20191015175507p:plain

避難所生活はマジでツライよね・・・

一刻も早い復旧を願うばかりです。

 

『ホームレス拒否問題』

 

東京都台東区で自主避難所に身を寄せようとした路上生活者(ホームレス)2人の利用を断ったことが取り上げられてます。

 

人権だったり色々なしがらみがあるのは分かりますが、これは仕方がない事だと感じました。

 

九州は台風が多い地域です、そして自身の熊本地震の際の経験も踏まえて綴ってみます。

普段以上に他人が目障りに感じる

まず始めに、如何に避難施設とは言え、電気、ガス、水道、所謂ライフラインと呼ばれる物が、必ずしも緊急時にも通常通り使えるように出来ている訳では無いという事。

 

電気、水道の供給が出来ない状態となれば、如何に避難所成れどかなり不自由な生活を余儀なくされるのは間違いない。

 

そして、皆で協力して行かなければならないのは十分に分かっているのだが、人間マジで辛い時は自分や自分の家族を優先に考えてしまうものなのだ。

 

僕は正直なところ、譲り合いや助け合いが出来たのも3・4日が限界でした。

 

避難所生活の初日などはみんな、『子供優先』『お年寄り優先』で水や食料、寝る場所など譲り合い助け合いが出来ていたと思う。

 

しかし、夜中に子どもが泣きだしたり、お年寄りが徘徊したり、空調が無い、お腹が空くなどで寝られない日々が続くとかなりしんどくなってくる。

 

合わせてトイレの問題、そしてお風呂に入れないという問題。

 

限られた空間に置いて、ニオイなどの衛生的な問題はかなり堪える・・・

 

こうなってくると冷静な判断は段々と出来なくなってきて、いつも以上に他人の所作が気になり始めてくるのだ。

 

ただでさえコンセントに限りがあるのに、スマホ充電しながらゲームしてるアホを見るとかなりイライラします。

どの命が軽い重いでは無い、二次被害を防ぐのが一番なのだ

僕はこのホームレスの方の利用拒否は当然に起こる事だと思う。

 

上でも述べた通り、緊急時に置いては正常な判断は出来なくなっていくものです。

 

昨日まで協力し合ってた隣りの人の、夜中のイビキ・歯ぎしりに殺意が芽生えます。いや、冗談では無くて真面目にです。

 

事前に準備を怠った家族が、子どもをだしに水や食料をネダりにくるのも4日目には断りたくなります。いくら人でなしと言われようが、絶対こうなります。

 

不特定多数で考えなしに生活をすると、これでもかってぐらいいろんな物が不衛生になります。

 

一度経験するとホテル等の素晴らしさが分かります。

 

とにかくピリピリしている状態な訳ですから、ホントふとしたことで喧嘩や争いが起きるんです。

 

差別はいけないですが、寝転んでる娘に気持ち悪い目線を向けてるヤツ、スマホで写真撮ってるヤツとか見ると殴りたくなりますよ、マジで。

 

触って来たりとかするヤツいましたからね、熊本地震の際も女の子に対するわいせつ事件とかも起きてましたし。

 

そんなヤツいるのか?と思いますが、そういうヤツはマジでいます。

 

だから僕は見るからに問題を起こしそうなヤツを、わざわざ迎え入れる必要は無いと正直思ってます。

事前準備の大切さをいい加減学ぶべき

とは言え、大切な命の差別はいけないのでしょうから、今後の対策を考えないといけない事でしょう。

 

僕も災害経験者ですので、一言アドバイスが出来るとすれば、『事前準備はマジで大切』という事です。

 

ホームレスの方もですね、避難までには何日も余裕があった筈なんです。台風が来る何日も前から来ることが分かってた訳なので。

 

ならば自分が避難する日にちを逆算して、風呂に入りに行くとか、服をしっかり洗って綺麗にしておくとか、準備が出来た筈です。

 

今回はそれを怠ったホームレスが悪い。

 

避難しろと散々警告してあるのにも関わらず、自宅待機して逃げ遅れた癖に助けて下さいと救急隊に連絡入れる人も同じです。

 

挙句の果てには、救助が遅かったとかなんだとか文句言うが、そんなに世間はアナタの為には動いてくれないですよ。

 

思っている以上に世間は冷たい、お父さんやお母さんでは無い訳なのでアナタの為だけに世話を焼いてくれる事は無いんです。

 

兎にも角にも、災害に対して有効な対策は一つ、『事前準備』しかない。

 

僕の住んでる地域なんて、台風が来ると分かったら雨戸シャッター閉めたり、無いお家は窓ガラスにテープ貼ったりして、早めに避難所に行きますよ。

 

何も無かったとしても、それが取り越し苦労だとしても、必ず皆さん動き出されます。

まとめ

今回の件が正しいとか正しくないとかは分かりませんが、何にしても難しい判断だったと思います。

 

これがもし入所許可して、その人が何か犯罪を犯した場合は、『何故入れたんだ!』ってバッシングされるでしょうしね。

 

本来ならば避難してくる側もしっかりと準備をした上で避難してくるべきではないかと僕は思うのでした。

 

事前準備、ホントに大事です。