3位じゃダメなんですか?

世の中庶民の方が多いわけだから、3位ぐらいで幸せなんじゃない的な事を考えながら生きてる僕が感じたことや思いの丈を綴るだけのブログ

【スポンサーリンク】

PM2.5って具体的な対策取られないけど放置してて大丈夫なのアレ?って話

f:id:EternalThirdPlace:20191024091331j:plain


あれ?なんだか視界が霞むな・・・PM2.5の影響か?

お前のはタダの老化現象な。

僕は熊本県の田舎に住んでいる。

 

最近は台風じゃ大雨じゃと大忙しだったが、何気にずーっと気になってるものがある。

 

そう、『PM2.5』なるものだ。

 

綺麗に見えていた遠くの景色が霞んで見える時がある。

 

「アレ?俺また目が悪くなった?」と錯覚するほど霞んでる。

PM2.5ってなに

少し前に中国がなんかヤバイみたいなニュースは見た記憶があるが、日本もなんだかんだ他人事じゃない気がする。

 

特に九州地方は酷いんじゃないのだろうか?

 

とは言え、そもそも『PM2.5』ってのは何だって話なのだが。

 

気になったのでちょっと調べてみたところ、なんでも『粒子が小さい大気汚染物質』らしい。

 

え?だからどういう事?

 

って事で、もう少し詳しく調べてみた。

 

まずは『PM』の由来。PMとは『Particulate Matter(粒子状物質)』の頭文字をとったもの。

 

工場や自動車などから排出された『ばい煙』や『粉じん』、『硫黄酸化物』などの大気汚染の原因となる粒子状の物質のことみたいです。

 

ちなみに『2.5』ってのは、直径2.5μm以下の非常に小さな粒子の事を指すそうです。

 

『1μm(マイクロメートル)=1mmの1000分の1』になります。

 

身近な物だと『サランラップ』の厚さが11μm(マイクロメートル)=0.011mmらしいので、それの10分の1程度でしょうか?

 

そう考えると結構デカくね?と思ってしまいます。それが大量にある訳ですからね。

おっきな扇風機作って宇宙に飛ばすしかない

日本国内のPM2.5の年間の平均的な濃度は、減少傾向にあるそうです。

 

ただし、PM2.5は中国から飛んでくるものもあります。その為、毎年濃度の変化は起きており、対策や注意は必要なのだとか。

 

環境省が定める健康影響が生じる可能性が高くなると考えられる濃度水準があるらしいのだが、そんなものはあてにならないと思う。

 

だいたい濃度がヤバイので外出控えてくださいって言われたところで、何人の人がそれがに従えるのだろうか?

 

直ちに影響が有る訳じゃないし、体調不良にも個人差があるしで放置されてるだけな気がする。

 

対策もマスクつけなさい、外出控えないだけ・・・

 

子どもも学校なんかで、平気で外で運動してるし。

 

具体的な対策を取らないでホントに大丈夫な物なのだろうか。

 

もうこうなったら、大きな扇風機作ってPM2.5は宇宙に飛ばしてしまうしか手立ては無いな。

 

誰か金持ちの人お願い致します。

まとめ

なんでもそうだが、『直ちに影響はありません』ってのが一番怖いと思う。

 

最近咳き込んだり、呼吸器系が弱い子どもが多いけど・・・

 

実はもう影響が出てたりして・・・